【不思議の国の菅叶和】会場までの道のりと、来場に関してのお願い。

いよいよ目の前になってきました「不思議の国の菅叶和」ですが、
今回、会場の最寄り駅でもある「札幌市営地下鉄南北線 真駒内駅」から、
徒歩で会場まで行ってみました!
後半には「バス」で行く場合の情報も書いておりますので、
参考にしていただければ幸いです。


1.スタートは「真駒内駅」


改札は2か所ありますが、「真ん中の階段」のとこ!と
覚えておけば問題ありません。端まで行っちゃだめですよ!

2.改札正面のドアを抜けて左へ向かい、横断歩道へ。
※右の横断歩道を渡ると左手にタクシー乗り場があります。


3.横断歩道を渡ってまっすぐ歩くとすぐに、バス停「15番乗り場」があります。


会場まで「バス」で行く場合は、ここからバスが出ています。
詳しい時刻表や路線図は「じょうてつバス」のホームページからご確認ください。
「バスキタ!」も便利です!

じょうてつバス:https://www.jotetsu.co.jp/bus/index.html
時刻表:https://www.jotetsu.co.jp/bus/times/240401/makomanaieki-15.pdf
バスキタ!じょうてつ:https://jotetsu.buskita.com/

※15番乗り場から乗車の方は、系統[南84]青少年会館前 行きのバスをご利用ください。
※柏丘8丁目で停車するバスを利用される方は
 4番乗り場
 系統[12]定山渓車庫前 行き
 系統[12]簾舞団地 行き
 系統[12]豊滝 行き
 などのバスをご利用ください。

4.ひたすらまっすぐ歩く





丁度死角になっていますが、左後ろの方向にセブンイレブンがあります。
熱中症にならない様に水分補給はこまめにしてくださいね。

5.横断歩道を渡って左に曲がったら、まっすぐ進んでください。



※ここの横断歩道は渡らず、右に見える赤い屋根のお店の方へ。


右手には「白樺山荘(ラーメン屋)」があります。
結構な有名店ですが、札幌駅・新千歳空港にも店舗があるはずです。

6.さらにまっすぐ進み、HONDAのお店を右に曲がります。


※会場への直通バスは上記③にある「真駒内駅15番乗り場」からですが、
他の路線から近くのバス停まで来ることが出来ます。
「柏丘(かしわがおか)8丁目」から少し坂を下ると、
左手にこのお店が見えてきますので、目印にしてください。

7.右に曲がってからはひたすらまっすぐ進みます。



びっくりするほど住宅地


曲がれる道が来ますが、まっすぐただまっすぐ進んでください。



ひたすらまっすぐ進んで、突き当たったら左に道しるべが!
こっから左に曲がって登っていきます。

8.最後の坂を登りきります。


な、なんか見えてきた!


ついた……ラ〇ュタはあったんだ!という気持ちになります。


さらに登っていくと……


ゴールまでたどり着きました!!


【実際に歩いてみて】
今回、実際に歩いたのは37歳男性。
実際にかかった時間は25分~30分程度(横断歩道の待ち時間等を含め)
実はこの撮影時間、朝の6時半頃なのですが、
運動不足に加えて暑さもあり、しっかり息切れと汗だくになりました。
駅から迷う事は無いと思いますが、バス、もしくはタクシーに相乗りするのがオススメですが……

【注意してほしい事】
15番乗り場から出ているバスですが、1時間に1本程度の頻度なので、
バスを利用される方は時刻表をしっかりと確認してください。
また、本イベントは非常に多くの方が利用されますので、
バスで行こうとすると込み合い、乗り切れない事が予想されます。
事前に「バスキタ」などで時間を確認したり、
他の路線(柏丘8丁目に止まる便)と徒歩を併用していただけると幸いです。

今回のイベントで「はじめまして」という方もいると思いますが、
是非勇気をもってタクシーの相乗り等をしていただけると
スムーズに、ご来場いただけるかと思います。
真駒内駅からタクシーに乗車した場合は750円~830円程度でつきました。

【お願いしたい事】
今回の会場、「北海道青少年会館Compass」ですが、
HPでは駐車場があると記載されているのですが、イベント当日は
お車でのご来場は原則お断りしております。
理由といたしましては以下の通りです。

1.こちらの施設は複数の運営会社からなる施設であり、
ホール利用者が使用できる駐車場は限られております。
使用できない駐車場に停めてしまいますと、他のお客様のご迷惑となり、
トラブルの原因となってしまいます。

2.十分な駐車スペースが確保できない可能性が高い事。
ホール利用者が使用できる駐車スペースもございますが、
機材搬入やホールスタッフの利用もあり、駐車できるスペースに
どうしても限りが出てしまいます。

上記2点を踏まえ、お車で来場された際に
駐車場が無く一度会場をでてしまうことでイベントに間に合わない可能性などがあります。
(会場の近くには駐車場が無いのです……)
大変申し訳ございませんが、真駒内駅付近の駐車場を事前にお調べのうえ、
ご来場方法をご検討いただけますと幸いです。


<おまけ>
実際に歩いてみた。



コメント

このブログの人気の投稿

【不思議の国の菅叶和】オリジナルグッズの販売が決定いたしました!

【不思議の国の菅叶和】グッズのお渡し、ご出演者様へのプレゼントについて